まいたけ の ブログ 。

序盤16は実質20

単体考察 リザX

初めに
色々な人の調整を参考にして自分のパーティに使いやすいような型を考えて調整しました。
今まで何回か自分で調整を考えることはあったのですがブログにまとめることをするのは初めてなので見づらい箇所があったら指摘してほしいです。



リザードン@Xメガ石
特性 猛火→硬い爪
性格 意地っ張り
メガ前実数値(努力値)175(172)-122(52)-105(52)-×-106(4)-149(228)
メガ後実数値 175-172-138-×-106-149

 

技構成 フレアドライブ げきりん はねやすめ りゅうのまい

H 16n-1振り 天候ダメ最小

 

HB ミミッキュのじゃれZ+砂ダメ+かげうち確定耐えを意識しました。その他の耐久は下にまとめて書いてます。


S 準速ミミッキュ抜き

A残り  

 

D端数 残りの残り? メガ前だとB<Dになります。

〜耐久〜 ※小数点以下切り捨て
特化ミミッキュ じゃれつくZ+天候ダメージ+かげうち確定耐え (最高乱数でも体力が1残ります。)
特化ミミッキュ ぽかぽかフレンドタイム+かげうち 最高乱数を2連続で引かない限り確定耐え
特化メガクチート じゃれつく72〜85%
陽気ガブリアス じしん 86〜102%
特化カプ・テテフ CF下サイコキネシス82%〜98%
臆病メガゲンガー シャドーボール54%〜65%
眼鏡持ち臆病カプ・コケコ マジカルシャイン53〜64%

〜火力〜
フレアドライブ
無振りミミッキュ確定1→117〜138%
B振りミミッキュ低乱数1→88〜104%
無振りカプ・テテフ確定1→110〜130%
H振りメガクチート確定1→133〜157%
H252振りギルガルド確定1→107〜126%
無振り霊獣ボルトロス確定1→109〜129%
H振りテッカグヤ確定1→120〜142%
無振りカプ・コケコ確定1→100〜118%


げきりんを打ちたい相手があまりいない。げきりんだとフェアリータイプの起点になるからドラゴンクローにするか考えたがこのリザードンはAを削っていて火力がないのでボツとなりました。


追記 2月18日

ウルトラサンムーンになりミミッキュの持ち物がフェアリーZからミミッキュZになったためぽかぽかフレンドタイムを考慮した調整をしようとしたところ、今の調整でぽかぽかフレンドタイム+かげうちをほぼ耐える調整だということがわかりました。

 

 

 

あと、後から読んでみてここおかしいってなったとこ消しました()