実質レート20の会

序盤16は実質20

単体考察 リザX

初めに

語彙力がなく、文章作成力もないので読みにくいと感じられると思いますが大目に見てください。

こうした方が見やすいよ!このダメージ計算があった方がいいよ!といった改善案があるなら至急コメントないしはツイッターのリプ、DMくれや。ください。

 

ほんへ

f:id:potenyokki:20170917011150g:image

リザードン@Xメガ石

特性 猛火→硬い爪

性格 意地っ張り

メガ前実数値(努力値)175(172)-122(52)-105(52)-×-106(4)-149(228)

メガ後実数値 175-172-138-×-106-149

 

努力値が4余っていたためDに4振りました。そのことによりメガ前がD>Bになったためダウンロード対策ができました。 それと、メガ後のAが間違っていました。

技構成 フレドラ、逆鱗、羽休め、@1

4個目考え中です。候補は剣舞、龍舞、ニトチャ

H 16n-1振り 天候ダメ最小

 

S 準速ミミッキュ抜き

 

A残り 

 

〜耐久〜 ※小数点以下切り捨て

特化ミミッキュ じゃれつくZ+天候ダメージ+かげうち確定耐え (最高乱数でも体力が1残ります。)

特化メガボーマンダ すてみタックル60%〜72%

特化メガクチート じゃれつく72〜85%

陽気ガブリアス じしん 86〜102%

特化カプ・テテフ CF下サイコキネシス82%〜98%

臆病メガゲンガー シャドーボール54%〜65%

眼鏡持ち臆病カプ・コケコ マジカルシャイン53〜64%

特化ギルガルド シャドーボール54〜65%

 

ちなみに、意地マンムー地震は中乱数で落ちる。意地ランドは言わずもがな落ちる。

 

〜火力〜 

フレアドライブ 

無振りミミッキュ確定1→117〜138%

B振りミミッキュ低乱数1→88〜104%

無振りカプ・テテフ確定1→110〜130%

H振りメガクチート確定1→133〜157%

H252振りギルガルド確定1→107〜126%

無振り霊獣ボルトロス確定1→109〜129%

H振りテッカグヤ確定1→120〜142%

無振りカプ・コケコ確定1→100〜118%

個人的に苦手意識があったポケモンも含んでいる。()

高速アタッカーの攻撃を耐え、フレドラで反撃、遅い鋼ポケモンをフレドラで焼き殺す。そういう考え。

 

げきりん

H振りメガフシギバナ確定2→55〜66%

フレアドライブも同じ 

無振りメガボーマンダ確定1→120〜141%

げきりんを打ちたい相手があまりいない。げきりんだとフェアリーポケの起点になるからドラゴンクローにするか考えたがAを削っていて火力がないのでボツとなった。

 

 

主な立ち回り

ミミッキュ対面

リザXフレドラでミミッキュの皮剥がす→ミミッキュじゃれZ→ミミッキュかげうち→リザX羽休め→リザXフレドラでミミッキュを落とす

テテフ対面

スカーフ持ちならサイコキネシス耐えてフレドラで心中しましょう。

眼鏡持ち、エスパーZ持ちで控えめなら先手とってフレドラで勝ち

臆病エスパーZや臆病眼鏡テテフは諦めましょう。勝てません。動く前にやられます。

 

なお、この記事は育成済みでレートで実践をしたから書いたというものではなく、こういう努力値振り分けにしようと思い投稿したものです。レートで試したわけではございません。

主な立ち回りと書いてありますが全て妄想です。

バイトと教習でバタバタしてて作る暇ないので暇な人がいたら誰か作って試しにレート潜ってくれ(投げやり)